べーやんの日々ドラクエ10

ドラクエ10でのプレイべ感想がメインのプレイ日記

MENU

HOME  ABOUT  LINK  記事一覧 Clubコンフォルト

ドラクエ10を楽しく遊ぶためのゲーム外あれこれ

みなさん

やっほーべーやんでーす(=゚ω゚)ノ!

 

先日こちらのブログで取り上げられていた記事を読んで、びっくりしました

akindoh.blogspot.com

Androidの便利ツール対応OSが変更になる予定だったんですね

知りませんでしたよ・・・
 
便利ツール対応のAndroidOSが、下記のようになるわけです
 
[現在] Android 4.0 以降
[変更後] Android 5.0 以降
 
私、もろに該当してました
ええ、未だにAndroid4.2.2です
上記のブログで取り上げられているのが私の事かは分かりませんが、どっちにしろ対応しなくなることには違いありません(ノД`)・゜・。
Android4って、古いんですね・・・
Amazonヤフオクもメルカリもライバルズも、他に興味を持ち遊んでみようとしたゲーム等もアプリが対応していないので、そろそろ古くなったかなあとは思ってました(笑))
この件が理由というわけでは無いのですが、携帯を買い替えようと思っていたので、丁度良かったですマジで
おでかけ超便利ツールというか、おでかけ超「必須」ツールですもんねコレ
アイテム整理やバザー検索なんかは、ゲーム内よりツールの方が便利なくらいですし
 
買い替えようと携帯を見に言ったら、なんか細長くなっててびっくりしましたw
どうりで、最近アプリ等で遊んでいると、なんか微妙に下へスクロールしなきゃいけないレイアウトが多いはずですよ
アプリのデザインが長いんじゃなくて、私が使ってる携帯が短かったんですね( ;∀;)
 
必須というわけでは無いですが、Twitterも活用してますね
ここを読んでくださる皆さんの大半が、ツイートから来ていただけていると思いますが
 
ゲーム機能だけではコミュニケーションに限界がありますし、外部ツールを使うことはある意味必然なのかもしれませんね
私はTwitterのグループDMを、私が主催しているプレイべの連絡などに活用しています
文字数制限無しで、長文でもやり取り出来るのはやはり便利ですし
 

f:id:bee-yanyan:20190517233803j:plain

MMORPGはゲームであると同時に、コミュニケーションツールとしての側面もあるのかなと思います
 ゲームだけに囚われずに多用な手段で交流を深めていくのも、オンラインゲームの醍醐味なのかもしれませんw
 
 
1日1回応援クリックよろしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡


人気ブログランキング


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO<