べーやんの日々ドラクエ10

ドラクエ10でのプレイべ感想がメインのプレイ日記

MENU

HOME  ABOUT  LINK  記事一覧 Clubコンフォルト

運営はプレイスタイルに優劣をつけるようなことはしないよなあという話

みなさんこんばんわ!

GWは幻なべーやんです(=゚ω゚)ノ

 

5月3日はあきんどーさんのランプ錬金依頼のプレイべ「【ランパーズ】ランプ錬金よろず依頼承ります」

に、賑やかしに行ってきました

別に錬金依頼するわけでもなく、私もランプ職人だからといって、依頼を手伝うわけでもなく、近くで無意味にしぐさで遊んでいました

f:id:bee-yanyan:20190505210712j:plain

右のプクが主催のあきんどーさん、左のウェディが錬金依頼のお手伝いの人です

 

このイベント、ランプ錬金ギルドのあるラッカランのサーバー1で、錬金依頼を呼び掛けるというものです

私は、フレに全部の職人さんがいるので、錬金依頼に限らず何かあればフレに相談するようにしています

ですので、錬金依頼がどの程度需要があるのかはよく知りません

ただ、システムが用意されてる以上は、活用されているのだろうと思います

 

ラッカランのサーバー1は、ダイスをしてる人達がたくさんいるので、ダイスの呼びかけで白チャが鳴りやみません

ランプギルド内にも白チャが届くので、ギルド内で会話をするなら吹き出しを見るのが無難でしょう

ログも右上のチャットも、ダイスの呼びかけでどんどん流れていきますし

 

つまり、一番人が多いサーバー1の、ランプ職人の本拠地であるラッカランのギルドは、錬金依頼のやり取りをするのに不都合な環境になってしまっている、ということですね

 

主催のあきんどーさんは、これを改善したいと思っているようです

 

akindoh.blogspot.com

ちなみに私は、特に思うところはありません

 

このダイス関連では、過去にもいろいろあったようなのですが、まとめ等読んだ限りでは、運営はコンテンツを健全に遊んでいる限りは、プレイヤー間での揉め事に介入することは無いんだなと感じました

 

ダイスを使った遊びも、用意されたしぐさを活用しているだけですし、その呼びかけ自体にも問題があるとは思えません

プレイヤーが用意されたコンテンツの中で、独自の遊び方を見出すという意味では、公式告知をしてないだけで、様々なプレイべの中の一つ、ダイスを使ったプレイべでしかないわけですし

 

あきんどーさんの主張とは違いますが、例えば、ランプ職人側から運営へ「ダイスを使っている人達をどこかに移動させてほしい」みたいな要望を上げたとして、受け入れられるかは難しいでしょう

仮に受け入れてしまったら、ランプ職人とダイスとで、運営が優劣を認めてしまうことになるからです

そうなると、ダイスよりランプ職人が上という認識が広まり、日常的に優劣を意識したやりとりが行われるようになるかもしれまん

だってダイスはランプより下だと、運営が認めちゃうわけですからね

 

これは他の事案でも同様で、

プレイべ荒らしという、プレイべに参加しておきながら、プレイべの趣旨に沿わず、主催の案内にも従わない人達が居るのですが、運営に彼らの対応を依頼しようとしても、通報内容や通報者など、かなり細かい配慮がプレイヤー側に求められます

これがそれなりに面倒くさくて、予め通報の仕方を知っていないと、運営の求める内容の通報は出来なくても仕方ないくらいです

これはおそらくですが、いじめや仲間外れなどに発展するのを危惧しているためでしょう

プレイヤー全員が、正しく遊び、正しく通報機能を使用するとは限らないのです

プレイべ荒らしなら他プレイヤーへの迷惑行為として、運営も最終的には対応してくれるのですが、通報の内容が大雑把になってしまうと、嫌いな人を荒らしとして通報してしまおうとする人が出てきかねません

主観や独善で他者を裁こうとする(運営に裁いてもらう)行為がエスカレートするのは、低年齢層へのアプローチも積極的に行っているドラクエ10運営としては、避けたいところでしょう

善悪と好嫌を混同してしまう人も少なくないですしね

 

というわけで、運営はプレイヤー間の揉め事にはなるべく介入しないよね、という話でした

むしろプレイヤーの自治を推奨しているようにすら見受けられます

 

f:id:bee-yanyan:20190505210715j:plain

 

余談ですが、サーバー1のラッカランの件ですが、ダイスで遊んでいる人達から運営へ「ダイス場かダイスでの遊びに適した環境」を要望するのであれば、ランプ職人側から運営へ要望するよりかは運営側も受け入れやすいんじゃないかなと思いました

 

 

1日1回応援クリックよろしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ドラゴンクエストXランキング


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO<