べーやんの日々ドラクエ10

ドラクエ10でのプレイべ感想がメインのプレイ日記

MENU

HOME  ABOUT  LINK  記事一覧 Clubコンフォルト

初心者さんのチーム選びは、失敗してもいいと思います!!

みなさん、こんにちわ!!

11月20日でDQX1周年だったべーやんです

f:id:bee-yanyan:20181121075609j:plain

そんな記念すべき日に何をしていたかというと、21時すぎぐらいに寝落ちして、目が覚めたら日付が変わっていました( ;∀;)

行きたかったプレイべとかあったのに……

しかも起きてたときは、メインストーリーに組み込んどけよって思うくらい重要なサブクエストを進めていたので、ネタバレ回避のために写真を載せることも出来ず…

 

f:id:bee-yanyan:20181121081549j:plain

 代わりに、1年前の私を載せときますw

今見ると、肌の色も目の色も、髪の色も違いますね

手袋は、通りすがりの親切な方から頂きました(=゚ω゚)ノ

 

気を取り直して、せっかくなので私の1年を振り返ったりーーはせず、自分が失敗したチーム選びについて書いてみようかなと(=゚ω゚)ノ

 

ぶっちゃけ私の1年に興味があるとかいう物好きな方は、この日の記事でも読んどいてください

人様にお見せ出来る範囲なら、そんな大差ないですし

 

チーム選び失敗といっても、円満に抜けさせてもらったので、ドロドロした話とかじゃないので念のため(笑)

 

最初のチームは、ゲーム始めて1週間くらいたったころに入りました

グレンのサーバー9で、社会人向けチームとして募集をしていたのを、話を簡単に聞いて入ってみたのが始まりです

ゲームが続くかどうかも分からないし、ソロでノンビリしつつゲームを進めようと思っていた私は、ソロプレイを尊重し、たまに声を掛け合うくらいの、そんな緩めのチームだと聞いてチームに入ることを決めました

実際その通りのチームでした

社会人だけだからインの時間がズレることもあり、チーム活動が頻繁にあるわけでもなく、だからと言ってチムチャがずっと静かなままというわけでもなく

チームメンバーの皆さんも、分からない事を聞けば教えてくれるし、聞かなければ私の試行錯誤に付き合ってくれるしで、とても良いチームだったと今でも思います

 

それでも、4か月くらいで抜けたんですけどね

 

理由はすごく単純で、私とチームのプレイスタイルの相違です

ゲームを始める前は、そんなものがあるとは想像もしてなかったプレイべに、私は通い始めたわけなんですけども、チームのみなさんはプレイべには全く行かない人たちだったのです

そうなれば、せっかくチームで声をかけて頂いても私がプレイべに行ってたり、あるいはプレイべで知り合った人たちと遊ぶようになったりと、すれ違いが増えました

それが悪いわけでは無いのです

私がゲームに慣れて交友関係が広がっていくことを、チームリーダーさんなどは喜んでくれました

ただ単純に、チームのプレイスタイルとすれ違うという、本当にそれだけなのです

 

交友が広がり、多少ゲームに慣れてきていた私は、改めて自分のプレイスタイルを見据えてチームを探したいと思い、チームリーダーさんに抜けさせて欲しいと申し出ました

すれ違いが続くのが、申し訳なかったというのもあります

チームリーダーさんは、そのまま居てくれても問題ないと言ってくれましたが、私の改めてチームを探したいという気持ちを理解してくれ、最後はいつでも戻ってきても良いよと送り出してくれました

 

その後いろいろあって、ルーちゃんとチームを作ったわけなんですけども(=゚ω゚)ノ

 

最初はソロでノンビリ遊ぼうと思っていたのです

ドラクエ10も、ソロプレイでも遊べることをセールスポイントにしてますし

ただ、始めて半年も過ぎた頃には、ソロでノンビリとか何言ってんの?みたいな事になってましたけどね( *´艸`)

 プレイべ主催しだすとか、想像もしてませんでした

 

 

今ちょうどセールしてますし、増えているであろう初心者さんがこのブログを読んでるのかはわかりませんが、周囲の環境が、自分自身の心情が、変化するのは当たり前なのですよ

チームに入ってみて、合わないなって思うのは、初心者であればあるほど当然だと思うのです

だってまだ、ゲームのことを知らないんですから(=゚ω゚)ノ

 

でも、だからこそ、とりあえずダメなら辞めるつもりで、チームに入ってみるのもアリだと思います(=゚ω゚)ノ

もちろん、ちゃんとチームメンバーとよく相談してくださいね

 

ここまで書いといてあれだけど、当時から考えすぎだと言われている私なので、他のみなさんはもっと気軽にチームを選んでいるのかなと思います

あくまでも、

チーム選びに迷っている初心者さんの助けになればいいな!!

くらいの記事だと、そう思ってください

 

 

 

 余談

バッジクイーンの立ち方を手に入れて、どうしてもやりたくなったコスプレドレア

f:id:bee-yanyan:20181121092003j:plain

 地球帝国宇宙軍太〇系直掩部隊直属

第六世代型恒星間航行決戦〇器

バスタ〇マシン7号!!

 

 

 

1日1回応援クリックよろしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 


ドラゴンクエストXランキング


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO<